【地震・防災】危険度マップ今日本全国で起こりえる巨大地震と要注意地域

【地震・防災】危険度マップ今日本全国で起こりえる巨大地震と要注意地域

あなたもチャンネル登録して仲間いり✨
😊ぽちっと👉http://www.youtube.com/channel/UCGEX3dbheFMkQ5w6cy77pTA?sub_confirmation=1👈

⭐️農家さんと繋がるプロジェクトLINE登録はこちら
https://lin.ee/3S2tcG5世界的に卵不足がおこり出しているといいます。

いつか起こるといわれている南海トラフ地震は、巨大地震でありながら地震活動のスイッチをいれるため連動してしまうことの方がハイリスクだということです。

「南海トラフ地震の発生によって、日本列島全体が地震活動期に入ります。どこに影響が及び、新たな巨大地震を起こすか分からない。南海トラフ地震の想定被害地域外に住んでいるからといって他人事ではありません」

そう語るのは、地震学者で武蔵野学院大学特任教授の島村氏です。

地図は南海トラフ地震が起きた後、連動地震が起きる可能性が高い震源域をまとめたものだといいます。

危険度が高い地域をみていきましょう。

南海トラフ巨大地震ではマグニチュードが9クラス

!!!

・首都直下地震でマグニチュード7クラス

・近畿トライアングル地域 M6~7

・第二の熊本地震 M6~7

!!

・千島海溝沖地震 M8~9

・日本海溝地震 M8~9

・沖縄地震 

・日本海東緑部海溝地震 M7~8

特に近畿のトライアングル地域での地震は琵琶湖を囲むように名古屋、大阪、京都、神戸を結ぶ地域となります。

南海トラフ地震の被害範囲と重なる部分がありますが、ここは世界一の活断層密集地でもあります。

慶長年間に動いた活断層や、平安時代頃から動いていないものなど、多様な活断層があります。なかでも1000年以上動いていない活断層などは、膨大なエネルギーを溜めているという見方もできるといいます。

そして、ここの地域は首都圏に次ぐ経済活動の中心地となっています。

そのため、いったん地震が発生すれば、日本全体に大損害が及ぶことになります。

東京では警視庁が本番さながらの訓練の実施をしていました。

首都直下地震が発生しアパートに被災者が取り残されるという想定で、警視庁が解体予定の都営住宅を使用し、壁を破壊するなど本番さながらの救出訓練を行っています。

とはいえ、東京都防災会議が’22年に発表した被害想定によれば、揺れや火災によって19万4431棟もの家屋が焼失、倒壊するといいます。死者は6148人、帰宅困難者・避難者は752万人にのぼるといいます。

日本中、どこで巨大地震が起こってもおかしくない状況にはいっているようです。

災害時には助けられる命に優先順位がついてしまいます。

緊急搬送されても、助けられる命が優先となっていきます。

誰かに助けてもらおうと思って備えていると助かるのは難しくなってしまうかもしれせん。

逆に誰かを助けよう、そういった心構えができていると災害を切り抜けている未来の自分をイメージできるかと思います。

特に危険地域では防災備蓄、準備を済ませて、心地良い日常を過ごせるようにしておきましょう。

そして、ここ最近は妙な感じです。

震度1を観測したものがここ2/5までは少なく減っていたといいます。

大きな地震の前には小さな地震も止まり静かになるといいます。

嵐の前の静けさみたいなものでしょうか。

カウントダウンが始まっているのかもしれません。

ハイパーインフレ・大災害・戦争(グレートリセット)に備える

個人でできる備蓄

・お米(玄米)

・味噌、乾燥大豆

・乾物などの保存食

・砂糖、塩、酒、醤油、油の調味料など

・缶詰

・防災備蓄用の食べ物

・水、携帯用浄水器

・生活用品(トイレットペーパー、衛生用品、紙類やラップ、ビニール袋)

・洗剤などの消耗品

・衣類、下着、毛布など

・蓄電池バッテリー、ろうそく、発電機(2週間の停電に耐えられる程度)

・カセットコンロ、ガスボンベ

・医療品

・多少の現金

・多少の金貨

・安全な靴、自転車

加えて

固定種の種とプランターや畑で家庭菜園、水耕栽培のキット

その方に応じて生きていく上で必要だと思える物、サバイバルできる準備

預貯金や国債を現物資産へ移す(投資商品は暴落もありだと思うので要注意)

・金などの貴金属

・ゆとりありすぎる人は不動産

・株式投資

・井戸を掘る

・何かしら人から愛される価値ある物へ

現物資産よりも無形資産へ移す

最重要なこと!

・健康ですごせる体

・安心して楽しく暮らせる心と愛情

・助け合える仲間やコミュニティー

物資が届かなくなるリスクがある場所、住めないような環境になるリスクがある場合

・田舎への移住

・田舎での農業

・田舎への臨時的な避難先を用意

・田舎の農家さんと繋がっておく

何をおいてもあなたの命は何よりも大事!

まずは自分や大事な家族を守りましょう。

準備ができた人から、助け合い、愛の力で今後くる日本の国難を乗り越えていきましょう!

#首都直下地震 #巨大地震 #南海トラフ #防災グッズ

お問合せ連絡先
nouka_pj@syokuryoukiki.com

使用BGM
bgm生音風カラオケ虹
https://youtu.be/u7wnWuPO-9U

備蓄カテゴリの最新記事