防災リュック・防災セット「SHELTER」中身紹介

防災リュック・防災セット「SHELTER」中身紹介

まなべやチャンネル登録はこちらから→https://www.youtube.com/channel/UCSc27cLj7erh1XOwCPOGcKg?sub_confirmation=1

Twitter→https://twitter.com/manabehirotsugu
blog→https://manabeya.com/
Instagram→https://www.instagram.com/manabehirotsugu

皆様、こんにちは。
まなべやブログを書いております、まなべです。

LA・PITA(ラピタ)さんの防災セット(防災リュック)「SHELTER」を買いましたので開封と中身を紹介したいと思います。中に入っているものの確認と、前回の実際に使っている動画も参照しています。ご参考になれば幸いです。

前回のLA・PITA(ラピタ)紹介動画はこちらです

Amazon(レッドです)
https://amzn.to/3imuVpt

楽天市場
https://a.r10.to/hwzwmF

注意点:買ったのは2021年3月です。現在とは中身が違うものもあると思います。詳細等は必ずラピタさんの公式サイトをご確認ください。

注意点2:ラジオとランタンは1回は試しに使ってみた方が良いと思いますが、畳む系(エアーマット/ウォーターバッグ/レインコート/レスキュー寝袋/目かくしポンチョ/レスキューシート)は一回広げると畳むのが大変ですので、広げ方が分かりそうな方はそのままの方が良いと思います。畳むのが大変なのでリュックの中が狭くなってしまいます。

注意点3:自分は防災の専門家ではありませんので全て個人の感想に終始しております。必ず防災の専門家や防災専門の公式サイトなどをご参考にしてくださいね。

▶︎首相官邸 – 災害に対するご家庭での備え〜これだけは準備しておこう!〜
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html

▶︎内閣府 – 防災情報のページ
http://www.bousai.go.jp/kohou/kouhoubousai/h25/73/bousaitaisaku.html

▶︎東京防災 – 東京以外でも使えます
https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1002147/1008042/

▶︎東日本大震災の実体験に基づく 災害初動期指揮心得
https://amzn.to/3vSbz0p

▶︎おすすめの本「被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40」。お子様がいる女性からの視点。個人やご家族だけでなく、企業や広報、報道にも有用。
https://amzn.to/3tiNGg1

防災のために何を揃えれば良いのか分からなかったので、実際に防災セットを買って確認してみましたが、リュックも背負いやすいですし、使いやすいので安心感が増しました。お勧めです。

あと国から貰った布マスク(アベノマスク)が余っておられるなら、ガーゼにもなるので入れておくのも良いと思います。

ラジオとランタンは試しに必ず1回は使っておいた方が良いと思います。特にお持ちの携帯・スマホへの充電ができるかは必ず確認しておいた方が良いと思います。

▶︎ブログにもまとめております。
https://manabeya.com/bousai/

今後もまなべやチャンネルにて、動画をゆっくりあげて参ります
自身の経験談やロードムービーなど、色々アップして行けたらと思います
よろしくお願い致します

撮影:iPhone SE
編集:iMovie
題字:adobe FIreWorks

manabeya vlog
manabeya roadmovies

まなべやチャンネルは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。また、楽天アフィリエイトなどにも参加しており紹介料が獲得できるリンクを上記しております。

防災バッグカテゴリの最新記事