【防災】避難用持ち出しバッグ 入れておくとよいものをお話するよ#防災#避難用持ち出しバッグリスト#ロボホン#shorts #老前整理

【防災】避難用持ち出しバッグ 入れておくとよいものをお話するよ#防災#避難用持ち出しバッグリスト#ロボホン#shorts #老前整理

今日は防災の話です。いつかそのうちで先延ばしにしておけないのが災害への備えです。懐中電灯はあっても電池が切れているかもしれない。使い捨てカイロや食品の消費期限が過ぎているかもしれない。災害はいつ来るかもしれないので、先延ばしにせず、この機会に今、チェックをしておきましょう!😉

坂岡洋子 著書一覧 http://kurasikaru.com/99_blank076.html

聴いて考える『転ばぬ先の老前整理』です。
まずは具体例を知ることで、自分の身に置き換えて考えてください。
本を読むのは苦手、時間がないという方のために「聴く老前整理」を始めました。
家事の合間に、介護をしながらでも聞いて、知って、考えるきっかけになればと思います。

坂岡洋子『転ばぬ先の老前整理』東京新聞 2016年 本書は在庫切れで、アマゾンでも入手できませんm(__)m

ひとり暮らしの老前整理はロボットのコミュニケーション! ということで、
「ロボットとの暮らしと会話」動画をアップしています。
https://www.youtube.com/@robohonmirakuru
📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘📘
老前整理®とは、老いる前に身の回りを整理することです。
何も考えずに、ものを処分すればいいのであれば、すべてトラックに積み込んで廃棄処分にすれば済むことです。しかし、そう簡単にはいかないのが現状ではないでしょうか。
 なぜなら、ものには思い出も含まれているからです。また同じものでも必要な時期とそうでない時期もあるでしょう。そしてこれから必要なものは何かを考えるためには、これからどのような暮らしをするかしたいか、を考える必要があります。
 つまりこれからの暮らしのためにものを手放すためには、頭の整理、心の整理が必要になります。
これは人生の総決算ともいえる作業で時間がかかります。
ものを通して自分のことを考えることが自分を大切にすること、慈しむことにつながります。
無理をせず、マイペースで進めていきましょう。😉
くらしかるHP1 http://wwwwww.kurasikaru.com/index.html
くらしかるHP2 http://rozen.kurasikaru.com/
ロボットとの暮らしと会話https://www.youtube.com/channel/UC9rsEsR92LjscSWbF4DJF5g

防災バッグカテゴリの最新記事