手話ゆんたく講座第63回 「防災、罹災証明書、仮設住宅、備蓄、救援物資」

手話ゆんたく講座第63回 「防災、罹災証明書、仮設住宅、備蓄、救援物資」

この動画(3分51秒)では、私は、発声していません。字幕も、付いていません。なので、だいだいの内容を紹介します。                             ハイサイ!手話ゆんたく講座第63回目、始めます。今日のテーマは、防災・避難関連の単語5つです。全日本ろうあ連盟発行の本に載っている単語を、そのまま表現してみます。皆さん、見て下さいね。                      ①防災②罹災証明書③仮設住宅④備蓄⑤救援物資   皆さん、わかりましたか?ぜひ、頭に入れて下さいね。                         全国各地で、手話表現は、まちまちです。皆さん!もし、地元の手話サークルに参加したり、インターネットのチャットで、ろう者の皆さんと手話べりする時に、どうやって表現するの?と遠慮しないで、積極的に、質問してみて下さいね。今日は、この辺で。

備蓄カテゴリの最新記事