【減災効果を高める】防災・避難訓練

【減災効果を高める】防災・避難訓練

#訓練 #災害対策 #保育園 #学校

下記の資料を作成しながら、保育施設では、交通安全、防犯、消防訓練、防災訓練など、毎月、子どもたちに防災教育をしてくださっていたことに気づかされました。

▼減災効果を高める避難訓練など「保育施設での防災対策、防災教育」

この機会を通じて、これまでとは違った視点からも、防災・減災について考えられているように思います。 ありがたいことです。

* * * *

東日本大震災当日、避難所として開設される前の避難所で子どもと一緒に一夜を過ごしました。 「~しておけば良かった…」「あれがあれば…」など、たくさんの後悔がありました。 同じような後悔をする人が一人でも減り、何か一つでも事前の備え、減災対策が増えていただければと思います。

————————————
◆サブチャンネル
————————————

▼しあわせベースキャンプ
https://www.youtube.com/@base-camp115

落ち込み、自分責め、自己否定・・・
ネガティブ・負のスパイラルにはまると、自分で止めることがむずかしいときもありますよね…
思考のクセは、誰にでもあります。
ほっておくと「すべき」「しなければ」という認知パターンが固まってしまい、余計なストレスを生み出すこともあります。
自分の思考を客観的に振り返り、ちょっとした習慣で思考を柔軟にさせることができます。

————————————
その他の活動
————————————

◆プロフィール
https://www.reservestock.jp/page/index/48526

◆お問合せ入力フォーム
https://www.reservestock.jp/inquiry/99123

————————————

減災カテゴリの最新記事