長崎県内ではこの週末も警報級の大雨が予想されています。
大雨による災害に備えてもらおうと、長崎市の大型雑貨店ではいざという時に役立つ防災グッズを取り揃えた特設コーナーが設けられています。梅雨本番、県内も大雨に見舞われる日が続いています。
長崎市のアミュプラザ長崎4階にあるハンズ長崎店では、停電や断水などあらゆる場合に備えた防災グッズを200種類以上販売しています。
店頭には「7年間保存できる水」や「温めずに食べられるカレー」「水がなくても使えるトイレ」などが並んでいます。1台7役 マルチレトロラジオ久富美海アナウンサー:
「こちらの両手に収まるサイズの小型のラジオは、停電のときにも使える7つの機能が備えられています」この小型ラジオ、見た目はレトロですが、機能は最新です。充電は『手回し式』で “ラジオ”のほかに “ライト” さらには “モバイルバッテリー”として災害時の生活を支えるほか、SOSを知らせる “アラーム”などの機能も搭載し、1台で7役をこなします。水のいらないボディソープ と 手袋シャンプーハンズ長崎店 永井 陽之さん:
「こちらは水がいらないボディソープと、手袋タイプのドライシャンプーです」災害時は水やガスが使えず数日間、入浴ができないことも──
じめじめと蒸し暑いなか汗や汚れを流せないとストレスがたまるだけでなく、感染症のリスクが高まることも懸念されます。ハンズ長崎店 永井 陽之さん:
「水が使えないような状況でも、きれいに、さっぱり、衛生的に使えるようなものをご用意させていただいております」防災グッズを1つに…自宅待機セットこれらの防災グッズを1つにまとめたセットも販売されています。ハンズ長崎店 永井 陽之さん:
「やはり持っておくと、そういう(停電・断水など)シーンになってしまったときにですね、使えますので “備え”として持っていただければいいかなと思います」バックパックを守れる折りたたみ傘一方、機能が進化した『最新の雨具』も注目を集めています。後ろまですっぽりと覆う傘は、背中の荷物を濡らさず守り、通勤・通学などに役立ちます。まだしばらく続きそうな雨のシーズン。
日頃からの備えがいざという時に身を守ることにつながります。●記事中の商品の店頭価格(いずれも税込み)
・マルチレトロラジオ:8,580円
・水のいらないボディソープ:990円
・手袋シャンプー 5枚入り:405円
・自宅待機セット:10,780円
・バックパックを守れる折りたたみ傘:
55センチ…3,980円 / 59センチ…4,480円
※ 店頭価格は いずれも「ハンズ長崎店」で2023年7月4日取材時点のものです。
詳細は NEWS DIG でも!↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/nbc/582511