【防災備蓄】エネルギーを節約 10分土鍋調理で炊飯・ガスも節約可能

【防災備蓄】エネルギーを節約 10分土鍋調理で炊飯・ガスも節約可能

あなたもチャンネル登録して仲間いり✨
😊ぽちっと👉http://www.youtube.com/channel/UCGEX3dbheFMkQ5w6cy77pTA?sub_confirmation=1👈

⭐️農家さんと繋がるプロジェクトLINE登録はこちら
https://lin.ee/3S2tcG5世界的に卵不足がおこり出しているといいます。 非常時には蓄電池の燃料も、カセットガスなどもとても貴重になるのでできれば節約できたら良いなと思いますよね。

とくに蓄電池はいろいろな家電やパソコンなども繋げるようにしたいので炊飯器よりは土鍋調理に挑戦してみることにしました。

産まれてから炊飯器が日常だったので、土鍋で調理したことはなく、小学生の頃の飯ごう以来でした。

通常の土鍋だと、沸騰するまでに10分ほど、弱火にして10分、そのあとは火を止めて10分の蒸らしがスタンダードです。

ただ、二重蓋の土鍋では沸騰するまでの加熱だけでよいので10分足らずの加熱時間ですみ、あとは20分ほど火を止め蒸らすだけです。

火加減の調整も簡単ですし、土鍋についている模様自体が目盛りがわりになっているので水の計量もいらないです。

とてもおいしいご飯が炊き上がりました。

洗い物も楽でお手入れも簡単です。

停電などの非常時にはとても重宝すると思いますし、日頃からの節電にもなるかともいます。

カセットガスの燃焼時間は1本でだいたい強火で1時間ほどとなるようです。

カセットガスの備蓄も大変なのでできるだけ使用量を減らして調理できるに越したことはないでしょう。

1本で6回以上たけそうです。

先日の最大出力 1600Wの小型の蓄電池でどれくらいエアコンを稼働できるのかためしてみたら100%充電で40分ほどでした。

非常時にはエアコンを使うのはムリかなぁと思ったのでとりあえず停電時には節電できるだけしてやり過ごせるようにしようとおもいます。洗濯機や冷蔵庫などは比較的長時間いけますが、電子レンジ、炊飯器などは電力の使用量も比較的多いのでできるだけ節約して他の家電を動かせるようにしたほうがいいのかなぁと思います。

ハイパーインフレ・大災害・戦争(グレートリセット)に備える

個人でできる備蓄
・お米(玄米)
・味噌、乾燥大豆
・乾物などの保存食
・砂糖、塩、酒、醤油、油の調味料など
・缶詰
・防災備蓄用の食べ物
・水、携帯用浄水器
・生活用品(トイレットペーパー、衛生用品、紙類やラップ、ビニール袋)
・洗剤などの消耗品
・衣類、下着、毛布など
・蓄電池バッテリー、ろうそく、発電機(2週間の停電に耐えられる程度)
・カセットコンロ、ガスボンベ
・医療品
・多少の現金
・多少の金貨
・安全な靴、自転車

加えて
固定種の種とプランターや畑で家庭菜園、水耕栽培のキット
その方に応じて生きていく上で必要だと思える物、サバイバルできる準備

預貯金や国債を現物資産へ移す(投資商品は暴落もありだと思うので要注意)
・金などの貴金属
・ゆとりありすぎる人は不動産
・株式投資
・井戸を掘る
・何かしら人から愛される価値ある物へ

現物資産よりも無形資産へ移す
最重要なこと!

・健康ですごせる体
・安心して楽しく暮らせる心と愛情
・助け合える仲間やコミュニティー

物資が届かなくなるリスクがある場所、住めないような環境になるリスクがある場合

・田舎への移住
・田舎での農業
・田舎への臨時的な避難先を用意
・田舎の農家さんと繋がっておく

何をおいてもあなたの命は何よりも大事!
まずは自分や大事な家族を守りましょう。
準備ができた人から、助け合い、愛の力で今後くる日本の国難を乗り越えていきましょう!

#節電 #節約 #停電 #炊飯 #災害備蓄

お問合せ連絡先
nouka_pj@syokuryoukiki.com

使用BGM
bgm生音風カラオケ虹
https://youtu.be/u7wnWuPO-9U

備蓄カテゴリの最新記事