みんなのサンデー防災2022.03.27ラジオ聴き逃し配信

みんなのサンデー防災2022.03.27ラジオ聴き逃し配信

▼チャンネル登録はこちら▼
https://www.youtube.com/channel/UCodO4D7xzC6XfkC2RnPjpvw?sub_confirmation=1

【防災365】
・1日
雲仙岳・眉山大崩壊「島原大変肥後迷惑」(1792年)
雲仙岳では3月から噴火活動が続いていたが、この地震で山麓にあった眉山が大崩壊し、大量の土砂が有明海に流れ込み、島原半島と対岸の肥後、天草(熊本県)に津波となって押し寄せ、死者15000人の大災害となった。

【みんなの防災道具箱​】
さて、今日の防災道具箱は、株式会社三越伊勢丹が運営するオンラインギフトサイト「ムードマーク バイ イセタン」から、【#おくる防災】 大切な人に贈りたい「もしも」の時に繋がるギフトをご紹介します。
ムードマークでは、「ソーシャルギフト」という、住所を知らない相手にもギフトが贈れるサービスで贈れる防災グッズを取り扱っています。家族だけでなく、住所を知らない大切な友人にも「もしも」の時に役立つ防災グッズをSNSやメールなどを通じて贈ることができます。

住所を知らなくても、品物を選んで送ることが出来て、受け取った相手が届けて欲しい場所を入力したり。ちょっとしたお礼にも使える、本当に便利な世の中になりました。

本日は数ある商品の中から、選りすぐりの2点をピックアップして頂きました。
まず1点目は
ザ・セカンドエイド / THE SECOND AIDの
家庭用防災セットです。
https://moodmark.mistore.jp/product/MM-4560405510024.html

震災直後に必要なのが「THE FIRST AID(応急処置)」だとすれば、その後72時間を生き延びるための「THE SECOND AID」だという想いから名付けられた、防災グッズを取り扱うブランドです。そして商品、家庭用防災セットですが、緊急時に自分の身を助けてくれる救急箱をイメージしたデザインが特徴。また、「防災グッズは、いざという時にすぐに手に取れる身近な場所に置いてあるべきものである」という観点から、日常的に目に触れる場所に置いておけるよう洗練されたデザインが魅力。
東日本大震災を経験した宮城県仙台市の会社が生み出した、コンパクトでスタイリッシュな防災セット。自宅に置いておくことで、いざという時の「在宅避難」をサポートする、防災用のグッズ&フードです。

セット内容
■BOOK
ケガをした人の助け方、飲み水の作り方、簡易おむつの作り方など、震災時に欲しい情報をまとめた本。日本語+英語表記で、日本語が読めない方もお読みいただけます。
■FOOD
非常時の活力維持を目的にした飲食糧セット。離乳食期の乳幼児からシニアまで幅広い世代にお召し上がりいただけるよう、柔らかく甘く煮た、腹持ちがよい「さつま芋の甘煮」と、200mL飲みきりタイプの「飲料水」が入っています。ほかの食糧は「ローリングストック」循環型備蓄、することを見越した、最低限のセット内容。常温保管でき、ノンアレルギー仕様です。
■GOODS
洋式トイレを応用して使う「トイレキット」、身体の衛生を保つ「ウォータータオル」、手ふきにも使用できる「おしり拭き」、防寒対策に欠かせない「静音アルミブランケット」、ローソクとマッチが入った「12時間ローソク」、感染症予防の「マスク」など、大災害を想定した本格的な防災グッズです。

そして二つ目、当ラジオでは初登場!スープストックトーキョー / Soup Stock Tokyo レトルトカレー8個セット
https://moodmark.mistore.jp/product/MM-0410541015126.html

<スープストックトーキョー / Soup Stock Tokyo>は
首都圏を中心に展開する「食べるスープの専門店」。余計なものを使用せず、素材を選び、調理方法にこだわって作っています。
今回の商品は、その食べるスープの専門店【スープストックトーキョー】こだわりのレトルトカレーセット。6種類のカレーを食べ比べてお楽しみいただけます。常温なので保存に便利。賞味期限も1年半と長いので、ローリングストック循環型備蓄としてもおすすめのグルメギフトです。
【お召し上がり方】 袋(レトルトパウチ)の封を切らずに袋ごと沸騰した湯の中で約5分温め、 よく振ってから容器に移してお召し上がりください。

セット内容
■とうもろこしの辛くないキーマカレー(レトルト)
玉葱、かぼちゃ、マンゴー、りんご、バナナ、レーズンの甘さとスパイスが香るカレーです。辛いのが苦手な方にもおすすめです。

■根菜と生姜の和風カレー(レトルト)
牛蒡、人参、くわいなどの根菜に甘酢漬けにした生姜を合わせた、甘酸っぱさと辛さが癖になる、こんにゃくも入った白いご飯によくあう和風カレーです。

■スリランカ風うずらの卵のカレー(レトルト)
カレーリーフを中心とした多様な香辛料が香るカレーを、ココナッツミルクでまろやかに仕上げました。うずらの卵の弾ける食感が楽しいスリランカ風カレーです。

■無花果チャツネのキーマカレー(レトルト)
兵庫県産の無花果を使ってクローブ香るオリジナルのチャツネを作り、牛挽肉とカレーの香辛料を合わせました。甘辛く食べやすいキーマカレーです。

■筍の辛くないキーマカレー(レトルト)
香り高いスパイスと8種類の野菜のおいしさが重なり合う、筍のしゃきしゃきとした歯触りが楽しいキーマカレーです。赤唐辛子を使っていないので辛いのが苦手な方にもおすすめです。

最後にこれらの商品を取り扱い、#おくる防災の取り組みに賛同されている、株式会社三越伊勢丹様から頂いたコメントをご紹介させて頂きます。
ーーーーーーーーーーー
ギフトの専門サイトである「ムードマーク」では、より良いギフト体験をして頂けるようなサービスを心がけています。大切な方へ贈り物をする際に、多くのお客さまが「ギフト選び」に関してお悩みを持っております。
その際に「どのような贈り物が良いか」考えることが多いと思いますが、それは同時に相手のことを考え、想うことになると思います。その相手を想うことは、贈る防災とも共通・共感できる部分が多く、今回の取り組みに参加させて頂いております。
ーーーーーーーーーーーー

3月のプレゼントは!!

昨年大好評を頂いた、三越伊勢丹グループ様よりマイバックを再度ご提供いただきました。
三越と伊勢丹の一部の店舗で販売している三越伊勢丹オリジナルバッグ。約17リットルの大容量サイズですが、折りたたむととてもコンパクトです。
伊勢丹でおなじみのマクミラン/イセタン柄とシンプルなブラックを2点セットで、番組をお聴きの6名の方にプレゼントします!ご希望の方は、住所、氏名、年齢、電話番号、番組の感想をお書き添えの上、

メールの方は、s-bousai@musicbird.co.jp(リフ)までお送り下さい。
bousaiはビーオーユーエスエーアイです!

郵便の方は、〒102-8080
東京都千代田区麹町1-7 FMセンター4F
ミュージックバード「みんなのサンデー防災」係まで。

3月31日、が締め切りです!

当選は商品の発送を持って代えさせていただきます!
ご応募お待ちしています。

【サンデー防災OpenLab】
今日のゲストは、レッズFM市民スタッフ松元真梨絵さんです。

防災グッズカテゴリの最新記事