【猫の防災】命を守る5つの対策! 災害直後に生死を分ける、知っておきたい心構え

【猫の防災】命を守る5つの対策! 災害直後に生死を分ける、知っておきたい心構え

今回は猫の防災についてのお話です。
そろそろ3.11も近づき、南海トラフ地震もまもなくと言われてる今、改めて猫ちゃんとの災害避難を考えてみませんか?

今回は、前回の災害対策動画「猫用防災グッズパッキング」に続く第二段になります。

今回のテーマは、「災害が起きたその時、命を守る心構えとその準備」
災害時は命の選択の連続。防災グッズを用意しただけにとどまらす、最適な行動を選んでいく必要があります。私自身の胆振東部地震の経験や、フォロワーさんの経験からのお話も聞き、今私が持てる限りの情報を詰め込んでみました。
少しでも皆様の参考になればうれしいです✨

【今回のもくじ】
0:00 OP
0:32 地震が起きたらどんな感じ?
1:08 災害直後!最優先することは?
2:54 揺れが収まったら次にすること
3:40 猫ちゃんと避難所に行けるの?
4:12 避難方法①水平避難 ②垂直避難
5:00 スムーズな水平避難のためにできること
7:58 ほかの猫ちゃんを預かるとき気を付けること
8:48 避難方法③屋内待機
11:21 大切なお願い
12:10 災害が起きる前にできること

動画作成にご協力いただいた皆さま

*アメチカンのもな ちゃん
 https://www.youtube.com/channel/UCLNBYCR8E-P9avKBuMiXpoQ

*ぱるのえちゃんねる さん
 https://www.youtube.com/channel/UCK9sUi_vMWnIObhSQKL3zqQ

*ねこちゅーぶ【ながもの猫三兄弟】さん
 https://www.youtube.com/channel/UC3CvMmBrxtryu6lNCJsT_-Q

*猫森さんちの飼い猫日誌 さん
 https://www.youtube.com/channel/UCLUAmlOXZ7nOmPOHB5INGGw

*猫兄さん
 https://www.youtube.com/channel/UC_9Kc1m03FM5CVJefEkVHGw

*セロ子@7m さま
 https://twitter.com/nbcroadstar73

アンケートにお答えいただいたみなさま、本当にありがとうございました✨

*ごあいさつ*
アメリカンショートヘア(ロング)のハル(4歳♀)です。
天気がいい休みは猫と一緒に北海道を旅します。
胆振東部地震の被災経験から、猫と一緒にできる、なるべく安全な車中泊の方法を模索しています。
温かい目で見守っていただけると幸いです。

#あめろんハル #猫とドライブ #ハルと猫旅in函館

Hal is 4 years old cat, American Shorthair (long).
When the weather is nice, we travel Hokkaido with my cat.
Based on the experience of the Iburi Eastern Earthquake, we are looking for a safe way to stay in the car with a cat.
We would appreciate it if you could watch over with warm eyes.

インスタ @ハルのベストショット → https://www.instagram.com/hal_star_gram/
twitter @今日のハル → https://twitter.com/hal_star_gram/

防災グッズカテゴリの最新記事