トンガの噴火で日本に津波!防災備蓄グッズ再チェックして下さい。【ゆっくり解説】

トンガの噴火で日本に津波!防災備蓄グッズ再チェックして下さい。【ゆっくり解説】

気象庁は、南太平洋・トンガの
火山島で発生した大規模な噴火の影響で、

北海道から沖縄にかけて
広い範囲に出していた「津波注意報」を
今日、16日の午後2時に
解除しました。

これを聞くと、
ひとまず危機は去った、
という感じなのですが、

今後のこともありますので
逃げるための防災グッズ、
生き延びるための備蓄品ですね。

こういうの、
改めて備えて欲しいです。

私も阪神大震災で
タンスの下敷きになりましたが、

逃げ出すことが
出来ませんでした。

そのことを振り返ると、
とっさの時というのは

落ち着いて
論理的に行動するのって
難しいと実感しています。

なので、
今回の津波もそうですが、

災害時には、
災害が起こる「前」に
あらかじめ用意したことを

愚直に実行する。

これが精一杯なんだと
思います。

だから、
防災グッズ、備蓄グッズも、
玄関に置いておいて、
見たらわかる状態。

考えなくても
取って逃げれる状態に
しておきましょう。

阪神大震災以外にも
地震の経験が何回かあって
後からいつも思うんですが、

「その時」が来てない時って、
色んなこと考えるんですよね?

こうしたらいけるんじゃね?

とか、

何であんなことしたんだろ。
もっと〇〇したら、カンタンに
避難できるのに、とか。

でも、

いざ「その時」になったら、
わけわからないコトしてます。

なので本当に
「考えなくてもいいような」レベル
まで、準備してください。

#ゆっくり解説 #海外の反応 #トンガ噴火 #津波 #自衛隊 #地震 #日本

このチャンネル内の動画は、
日本の防衛に勤しむ陸・海・空の諸活動を
応援する目的で制作しています。
誹謗中傷を目的としたものではありません。

■引用・参考:

https://www.mod.go.jp/

Wikipedia

■出典

陸上自衛隊ホームページ
https://www.mod.go.jp/gsdf/

防衛省ホームページ
https://www.mod.go.jp

■動画:

pixabay(フリー動画)
https://pixabay.com/ja/

■音楽:

DOVA-SYNDROME(フリー音源)
https://dova-s.jp/

CV:
さとうささら
結月ゆかり

備蓄カテゴリの最新記事