家族人数分の防災リュックを。子ども用の防災リュックを用意しておこう

家族人数分の防災リュックを。子ども用の防災リュックを用意しておこう

防災リュック、家族の人数分をしっかり用意されていますか?

…ハイ、偉そうに言ってみましたが
我が家はしていませんでしたどうもすみませんでした(汗)

4人家族で今まで2リュックだけ用意していました。
この2つを用意した当時は下の子は赤ちゃん、主人も仕事でほとんど家にいないので、
2つあればいいかと思っていました。←楽観すぎでした

しかし数年経ち、もう子どもも自分でリュックを背負えるし
「1人1リュック」制を導入しようと決心しました。

正直、スペースとるしジャ…
だがしかし!そんなこと言っていられまい!!
備えあれば憂いなしじゃ!
とにかく、備えるんじゃー!!

ということで今回は下の子用のキッズサイズ防災リュックを購入しました。

セットになっているものを購入して基本グッズを手に入れ
この後さらに必要なものを足したりしてカスタマイズしていきます。

《今回購入した商品》
〇防災セットSHELTER KIDS(キッズ)
https://a.r10.to/hDZNBG

防災リュックは、専用のものを買わないといけないというワケではなく
お手持ちのリュックに必要なものを詰めるというのもモチロンOKです♪
(我が家は面倒なので手っ取り早くセットを頼みましたw)

お子さんのリュックの場合は
好きな食べ物・飲み物、お絵描きグッズやちょっとした手遊びグッズ、
お子さんが気に入っているものや心が落ち着くアイテムも
入れておくと良いのかなと思います。

ちなみに我が家の子は水2本入っていると重くてへこたれてしまったので
水は抜きました。
(その分は親のリュックへ…。もう少し年齢が上がれば大丈夫になる、はず)

荷物を詰めたら、実際にお子さんに背負ってもらって重や
ショルダーの長さがしっかり体に合っているかを事前に確認しておくことをおすすめします。

備えはとても大切
ですが
このリュックを持ち出す機会がこないように
このリュックにいれた食料を「わー賞味期限がぁ~!」などと言いながらおうちでワイワイ食べている未来を願いながら
備えています♡

#防災リュック #子ども用 #防災グッズ
※楽天アフィリエイト使用

防災グッズカテゴリの最新記事