女性がん経験者のセクシャリティについて語りましょう・がん戦略対談★15

女性がん経験者のセクシャリティについて語りましょう・がん戦略対談★15

#がん防災マニュアル #申し込みは説明欄から
婦人科YouTuberの高橋怜奈先生は、女性のセクシャリティ問題について幅広く動画発信をされていますが、今回は女性がん患者、がんサバイバーのセクシャリティ問題についてのコラボライブ動画です。(婦人科がん以外のがん種を含みます)
通常この領域は、がん経験者からは語りにくく、医療者も避けてしまうテーマです。
しかし密かに悩んでいる女性は非常に多く、真正面から取り組んでくれる女医さんはありがたい存在です。
ライブ中はチャット欄から匿名での遠慮のない質問をどうぞ。

注: 動画では一般的な事を話しています。
しかし、がんとがん治療は十人十色、個々の患者さんで全く事情が違うものです。ご自身の治療相談は主治医と相談の上決定してください。

◎オンラインがん勉強会「専門書に載らないがんをここで学ぼう→がんここ」
専門職向け(サバイバーも可)がん勉強会(残り2回/全4回) http://ptix.at/AC9LZK
追加募集ですが、過去動画アーカイブとスライドは視聴できます。

がん治療自体の進歩は日々目を見張るほどですが、一方で患者さんの幸福度は果たして上がっているのだろうかと考えることが多くなりました。
それはがんが治るあるいは共存できる治療ができても、仕事や生活の問題が降りかかるのは確実で、また治療がうまくいかない患者さんも多数おられるからです。

また仕事としてがん患者に対応するだけではなく、自身や家族もがんに罹患する薬剤師さんが増えています。
一方でがん関連新薬は次々と出て、薬剤師を始めとする医療者は大変多忙となっています。
あまりに専門的になりすぎてしまい、本当に患者さんの困っている状況に十分対応するのが難しく、労務負担も過大になってきています。
そこで、がん患者さんの本当のお役に立ちたいけど自分の過重労働も減らしたいというジレンマを少しでも改善するためのオンライン勉強会を企画しました。
専門書に載っていない「がんの実際」を学んでいただきます。
真の患者さん支援業務につなげるために、縦割り専門性ではなく「がん」というざっくりとしたキーワードで「横しばり」のノウハウを共有しようという試みです。
最新のがん治療の実態把握から現実に困っている患者さん対応まで一手に引き受けた、新しいタイプのオンラインがん勉強会と言えます。
例えば、
・薬剤師が患者支援と業務軽減に役立てられるネットツールを紹介
・過去の患者さん対応で心残りだったケースの振り返りをお手伝い
・今の職場業務での医師対応で直接聞きにくい事や、困っている事に専門家の立場で助言
など、一方的に視聴するだけではなく、皆さんの現場の事例をあげていただき、一緒に対応策を検討します。
ディスカッションの時間には、現役がん治療医である私に、薬剤師としての疑問や質問をぶつけることも可能です。

経験者カテゴリの最新記事